#2 かかり釣りのご紹介

どうも!
今回は前回少しだけ紹介した「かかり釣り」についてもう少し詳しく説明します。

そもそも、かかり釣りとは?
主に筏、カセから短竿で直下の魚を狙う釣法です。

サシエサをダンゴに包んで落とし込んだり、ダンゴに包まずサシエサをだけで落とし込んだりと一見、地味に思えます(私も始める前はそう思ってました)が、これがとんでもなく面白い!

メインのターゲットとなるのはクロダイ
(チヌ)ですが、季節によっては色んな魚が釣れてきます。
例えば、アジ、サバ、マダイ、カワハギ、その他高級魚などなど。

そもそもなぜ、かかり釣りにハマってしまったのか?
きっかけは中学時代の同級生がかかり釣りをしているということで、どんな釣りか動画で見たところ、面白そうだと思ったのが始まりでした。
さらに調べると、仕掛けは超単純!
リールから出ているラインにハリを結ぶだけであとはオモリを付けるか付けないかぐらい
この単純な仕掛けも魅力の一つだと思っています。

ある程度知識を付けていざ釣行!
最初はチヌを目標としたが、釣れない釣れない…
そもそもダンゴのコントロールもままならず…
釣行→研究の繰り返しで1匹釣るのに約2年かかりました。
この期間に五目釣りとしても楽しめるということに気が付き、今ではチヌに拘らず楽しんでます。
ただ、初めてのチヌは私の釣り人生の思い出の1匹になっています。


ということで、今回はかかり釣りを紹介しましたが、正直、文章だけではなかなか伝わりにくいかと思いますが少しでもかかり釣りについて知っていただけたら幸いです。