#3 過去釣果~初めてのチヌ~

 

どうも!

12月になりここから本格的に寒くなりそうです。

 

さて、今回は直近のではなく過去の釣果を紹介します。

 

2017年11月某日

この日は初めて三重県鳥羽市のフィッシングパーク菅島さんにお邪魔しました。

 

出船までは風もそんなに気にならない程度でしたが、筏に乗った途端に爆風🌀🌀🌀

 

釣りにくくなるだろうと思いながらも準備を進めている途中、釣りの時に座る用の椅子に集魚材を乗せていたのですが、それを退けた瞬間に強風により椅子が海へダイブ

 

取れるかと思って、タモに引っかけようとしましたが無念、椅子さようなら…

 

少し萎えつつ、釣り開始

ダンゴ投入直後、今まで経験したことのない潮の流れ

アタリが取れるのかどうかすでに不安がよぎるも、オモリ打って対処

数投したら、ダンゴが効き始め、ポロポロ釣れてくる状況に

しかし、釣れてくるのはアイゴ、ヘダイ、チャリコ……

エサはオキアミ、サナギ、シラサエビをローテーションし、サナギには反応無かったのでオキアミ、シラサエビに絞って打ち返し

ダンゴにはほぼ毎投シラサエビを混ぜこんでました

 

そして、11時30分頃、運命のときが………

解説の動画で名手がよく言う「押さえ込んで戻ってこない」アタリが

しっかりフッキングも決まり、ファイトも危なげなくでき、水面にギラギラ輝く銀色の魚体

急いでタモを持ってキャッチ!

かかり釣りを始めて約2年、ついにチヌの姿を拝むことができました。

そのチヌの写真がこちら↓
f:id:taros_fishing:20201203201709j:image

 

嬉しすぎて暫く放心状態でした。

 

その後、追加を狙ったのですが30cmぐらいのアイゴラッシュ

引きが強くて楽しいんだけど、なんだかなあという感じです。

 

その後も朝から吹いていた強風に次第に体も冷えてきた感じだったので、14時ぐらいに早上がり。

 

帰りに氷を買うためにコンビニへ寄ったわけですが、クーラーボックス開ける度ににやけてしまうとう不審者になってたと思います。

 

無事、家に着き、サイズが気になっていたので計ると35cm


f:id:taros_fishing:20201203202443j:image

この日に刺身で頂きました。

 

写真は少なめですが、一生忘れることのない日になりました。

 

 

今後も、こんな感じで過去の釣果も載せていきたいと思います。