#5 過去釣果~ちょっとだけ神がかった日~

どうも!

過去釣果ぐらいしか投稿できないくらいに良い釣りができてないタロスです!

 

今回も過去釣果をピックアップします。

 

前回の堤防かかりの楽しさに触れて1ヶ月程経過した12月某日

何故かわかりませんが、朝3時に目が覚めました。

冷凍庫にエサあり、自家製ダンゴの材料あり、天気予報チェック→風ほぼ無し予報

これは行くしかないと思い、前回と同じ堤防へ。

 

この日も、到着後1投目からアジのアタリがあり、朝から入れ食い状態。(この当時、ブログ書くなんて思ってなかったので写真はありません)

 

ちょろっとアジに遊んでもらったところで、サシエサを底べったりにはわせていると、ガツンと大きなアタリ。

かけた瞬間に横に走ったのでボラかな?と思って少々がっかりしましたが、ボラにしては弱るのが早すぎる、終盤は竿を叩くような引きに…

上がってきたのは綺麗なチヌでした。

サイズは計っていませんが、42cm程度だと思われます。


f:id:taros_fishing:20201209140633j:image

 

とりあえず、1本取れて一安心。

その後もチヌを狙いつつ、アジと遊んでいると、下から大きな魚影がハリがかりしたアジを追いかけてきました。

一瞬、何が起こっているのかわからず(笑)

少し冷静になって観察するとどうやらシーバスの群れらしいです。

 

これは面白いやつや!と思い、再び底でアジをかけ、海面まで上げて泳がせていると狙い通りカブっと!

見た感じ、群れの中で一番大きいやつが食ってくれました。

当然、さっきのチヌより力強く横に走り出したところでスプールのラインの残量ピンチに

おまけにフロロカーボン1.5号

幸い、走った方向に釣り人はいなかったので一緒に着いていき、ラインが飛ばされないように全力で巻きながら弱るのを待ちました。

しかし、ある程度走ったところでスムーズに寄せてこれるようになり、あれ?と思ってたらいつの間にかランディング完了!

サイズはビックリ89cm!


f:id:taros_fishing:20201209141932j:image

メジャーは近くの人に借りました。

ありがとうございます!

 

しかし、この日はちょっと神がかってたようで、ダメ元で再びアジを水面で泳がせていると再びシーバス登場!

だが、警戒しているのかアジが止まると見切るようになりました。

アジが止まるまでに食わせればええやろと思い、アジを黙視しつつ、ラインテンション抜いて待っていたところでガブリ!

少しサイズは落ちましたが、それでも70cmぐらいのシーバスキャッチ!


f:id:taros_fishing:20201209142359j:image

さすがに、シーバスタイムはここで終わりました。

 

これで、満足できたので、後は持ち帰り用のアジを釣って終わりましょうと思い遊んでいると、明らかにアジではないガツンとしたアタリが!

竿を叩くチヌ独特の引き!

見事にキャッチ!
f:id:taros_fishing:20201209194432j:image

48cmでした!

計測前は年無し来たか!?と思いましたが残念…

しかし、このもどかしさが楽しいんです!

 

この後も、アジと遊んでダンゴが無くなったので納竿。

 

またこんな日に巡り会えることを願っている。